ハナチルサト

橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ

怪作であり快作 安田章大『9』を考察する(中編)~『Black of night』との比較と色彩について~

前編はこちら↓

hanachirusato-88.hatenablog.jp

 

奥行き深く聴けば聴くほど深淵と引きずり込まれる関ジャニ∞オリジナルアルバム『8BEAT』収録、安田章大作詞作曲『9』。

考察すればするほどわからなくなる。もうわからなくてもいいんじゃないか、考えるな感じろ! でいけばよくない? と自分自身に語りかけているのですが安田くんの思考に少しでも触れたい安田章大ファンとしての人格がやめさせてくれない。

これは罠? I wanna?

と、『9』のオマージュで韻も上手に踏めたところで、考察再開!

 

2番以降の楽曲へのアプローチの前に、ある作品について触れたいと思います。

 

www.infinity-r.jp

2016年12月7日にリリースされた関ジャニ∞37枚目のシングル『NOROSHI』初回限定盤Bに楽曲・MV・メイキングが収録されています『Black of night』。

上記リンクをクリックしてみてください。関ジャニ∞の自主レーベルINFINITY RECORDSの公式サイトのNOROSHIのページにとびます。スクロールしていくと『Black of night』のMVが45秒間だけ観られます。お使いの環境によって音の聴こえが違うかもしれませんが、呼吸音、聴こえませんか?

そう、この楽曲も『9』同様、作詞作曲安田章大。このMVではその箇所は映っていませんが、実はこの楽曲にも呼吸音の他に心臓の音が使われているんです!

残念ながらレコーディングの様子は映像として残っていませんので、誰の呼吸音か、誰の心臓の音かはメイキングでは詳らかにされていません。

唯一、映像として残っているのはMVで吐息の音と共に丸ちゃんの吐いた息がガラスを曇らせる表現があるので、その部分は丸ちゃんの吐息の音なのかもしれません。

いかんせん当時まだ関ジャニ∞ファンではありませんでしたので、現在手元にあるCDとDVDから推測するしかできません。面目ない。

もしこの件に関してご存知の方がいらしたら、連携しているTwitterにリプを下されば嬉しい……けど……皆さんお忙しいですもんね。無理言ってごめんなさいね。でもお待ちしています!

呼吸音、心臓の音、という共通点から『9』を初めて聴いた時に私はすぐに『Black of night』のことを思い出しましたし、同じお考えの方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみにこの『Black of night』作詞作曲だけではなくて、監督、振付師、衣装選び、MVコンセプトの提案など随所に安田くんが深く関わっています。

さらにメイキングで安田くんがMVについて語っている場面があります。

渦巻く感情を衣装で表現できたらいいなとスタイリストさんが言っていた(中略)

使う色を赤・紫・オレンジにして欲望の塊を色で表現した。

(NOROSHI 初回限定盤B 『Black of night』メイキングより)

 

安田くんにとって赤・紫・オレンジは欲望の色というイメージなんですね。

ここで赤・紫・オレンジを色相環で確認してみましょう。

色相 - Wikipedia

commons.wikimedia.org

赤・紫・オレンジは色相環で見ると近いですね。

赤とオレンジは類似色、赤と紫は間にピンクが入っていますが類似色に近い位置関係といえます。

このあたりの色が安田くんにとって欲望を意味する色ということです。反対色の青や緑は欲望と逆の感情を表す色といえるかもしれません。

以上のことから色彩というものが彼にとって“感情”を意味するものと推測します。

 

さて、ここで『9』のMVについて思い出してみましょう。

鮮やかな色が一瞬前半に映し出されますが、ほぼ色彩を抑えたモノトーンの世界で表現されています。

白と黒は無彩色と呼ばれています。

無彩色 - Wikipedia

commons.wikimedia.org

無彩色では、白は最も明度が高く、黒は明度が低い。

明と暗。まさに光と影。白安田と黒安田(前編参照)

『Black of night』が色彩で人の欲望を表現した曲とするならば『9』はモノトーンを用いて人の内なるもの、精神世界を表現した曲といえるのではないでしょうか。

ああ、深読みばかりしてしまう。

間違っていてもいい、深読みしたいんです。安田くんの作った楽曲だから。

 

少し楽曲から離れた感想を。

『Black of night』のメイキングで安田くんは

プロフェッショナルのスキルを持ち寄って摺り寄せて良いものを作る。

(NOROSHI 初回限定盤B 『Black of night』メイキングより)

と言っていましたし、『9』のメイキングで

ファンの皆さんが喜んでもらえるもの……皆さんで力貸してください。

(8BEAT完全生産限定盤 『9』メイキングより)

MV撮影前にスタッフの皆さんに呼びかけていました。

ぶれないな、安田くん。

良いものを作るためには、自分だけじゃダメだと思っている。

それぞれのスキルを力を貸してほしいと素直に声に出せる。

安田くんの顔も声も全て大好きだけれど、そんな柔軟で謙虚な安田くんの人柄にも魅かれたんだなと、しみじみ嚙み締めました。さすが関ジャニ∞の母。

中編はここまで。

後編はまた歌詞の考察に戻ります。

果たして考察できるのか、自分でもわかりませんが私なりに紐解いていけたらと思います。

めちゃくちゃ時間がかかりそうで今から怖いですが大好きな人が作った素晴らしい楽曲なので楽しんで考察していけたらと思います。

最後になりましたが前回、「後編につづく」と言いながらさらっと中編にしました。

まとめるの無理でした。

次は絶対後編につづく。後編の1とかにはならない。ならないはず…