ハナチルサト

橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ

さあ、誇りを胸に。Hey!Say!JUMP『Sing-along』

ただいま絶賛発売中、Hey!Say!JUMP『Sing-along』

前作『群青ランナウェイ』からHey!Say!JUMPいいなと思ったので買いましたよ、まんまと。伊野尾さんのフォトカード欲しさにセブンイレブンで予約しましたよ、ええ。株主総会(オンラインミーティング)にも張り切って出席します。

動機はいろいろあれど、何より曲がいいので購入を決めました。『世界体操・世界新体操2021』のテーマソングでお馴染みですね。知念さん振付けということで話題にもなっています。振付けができるメンバーがいるって素敵だな。全員でサークルになるところ好きです。歌詞にもある“愛の輪っか”かな?

通常盤のジャケットが可愛い!

メンバーが円陣を組んでいるところを真上から撮っていて素敵。このジャケ写大好き。有岡さんと藪さんが伊野尾さんの背中で手を繋いでいるのなんてみると絆を感じてぐっときますね。伊野尾さんのうなじ可愛い。


www.youtube.com

表題作『Sing-along』

山田さんのフェイク効いていますね。彼は本当に何でもできる人で知れば知るほどびっくりしてしまいます。さすがエースと呼ばれる男。全方位完璧でスターになるために生まれた人なんだろうな。メイキングで藪さんもおっしゃっていたけれど山田さんずっとフェイクしてる。音域も幅広いし、メインも歌えるしすごいな、山田さん。Hey!Say!JUMPの皆さんって歌、お上手なんですね。MVで歌割確認していたら、実は中島さんがずーっとハモているんですよね。曲の途中の「ハッハッハ」の呼吸音も中島さんですし。友人からライブDVDを借りて観てみたら中島さんってドラムをされるんですね!関ジャニ∞の名曲「LIFE ~目の前の向こうへ~」をワンフレーズほど演奏していて嬉しいやらびっくりするやら。

前作『群青ランナウェイ』まで彼らの音楽に親しんでこなかったので驚きの連続です。

作詞作曲は辻村有記さん。辻村さんといえばHey!Say!JUMPのアルバム『Fab!-Music speaks.-』収録『Fab!ism』

 


www.youtube.com

こちらも素敵な曲なのでお時間がある時に聴いてみてください。このMVの伊野尾さん?もちろん可愛いです。

 

初回2には有岡さん知念さん作詞作曲、そして辻村さんも作曲に名を連ねるASAPが収録されています。

かっこいいんですよ!MVの世界観が面白い。CDの特典には入っていませんがYouTube公式チャンネルで観られます。


www.youtube.com

 

 

話を『Sing-along』に戻しますね。歌詞がたまらなくいいんです。私が特に好きなのは八乙女さんパートのこちらの歌詞。

なんて素敵な世界 思い届け迸る汗にのせて

そこから中島さん、山田さんへと歌い繋いで、知念さんが

「さあ、誇りを胸に」

とバシッと決めます。

この〝さあ〟が付け加えられているかいないかで言葉の受け取り方が全然違うような気がします。

「誇りを胸に」

だけだと個人の決意になってしまう。〝さあ〟をつけることによって歌が聞き手の背中を押してくれるような気持ちになる。MVでも歌番組でも、この箇所の知念さんの眼差しと胸で拳を握る力強い仕草にはっとさせられます。

知念さんといえば皆さんは2011年東日本大震災のあと初めて放映されたMステをご覧になったでしょうか。具体的な日付までは覚えていませんが、知念さんはNYCのメンバーとして出演されていました。

いつもより抑えられた照明に神妙な面持ちの出演者、中でもまだ幼さの残る少年たちがその場にいることが可哀想でたまりませんでした。

「不謹慎」という言葉を振りかざしての炎上、拡散。当時エンタメの世界にいらっしゃる方々は大変なご苦労をされたことでしょう。

その場に立つことも皆さん怖かったと思います。NYCが『勇気100%』を歌い始めた時、画面がパッと明るくなったような気がしました。笑顔の知念さんが画面いっぱいに映ったのです。彼からは誰かを勇気づけたい、励ましたい、という想いがひしひしと伝わってきて。その力強い眼差しを目の当たりしてわたしは泣いてしまいました。

『Sing-along』を聴いていると、あの日の知念さんの笑顔が思い出されて胸が熱くなります。

 

通常盤には『准教授・高槻彰良の推察Season2』 の主題歌『Break The Wall』


www.youtube.com

※ただしMVは初回盤2の特典映像として収録されています。

泥にまみれてもJAMPさんたちキレイ。

伊野尾さんですか?めっちゃ可愛いです。

ドラマはサスペンス要素が濃く、登場人物が激しい感情をぶつけるシーンが多いのでロックなこの曲、ドラマにとても合っています。実際にパフォーマンスしているところが観たいですね。歌番組で披露されないかな…

 

他には『モノローグ』というどこかジャズの香りがする楽曲(この曲の藪さんと髙木さんの声に注目してほしい!)

 

 

そして本作カップリングの中で私の1番のお気に入り『ハローメロディー』

 


www.youtube.com

 

ハローメロディーめちゃめちゃ好き!

優しい歌。夜静かな時間に聴くと心が休まる気がして…

伊野尾さんの声ですか?可愛いに決まってるじゃないですか。それにこの曲にすごく合っている声質なんですよね。百聞は一見にしかずです。聴いてみて!

 

まだ完璧に聴き分けられる訳ではないのですが、最近少しずつHey!Say!JUMPの皆さんの声を聞き分けられるようになってきました。

薮さんの声質が好きで注目していたら、ほわほわした笑顔でめっちゃ可愛いウインクしてくるので危険だし、最近らじらーを聴いているので八乙女さんを近しく感じて歌番組をぼんやり眺めていたらナチュラルにウインクしてくるし髙木さんイケボ!と思って気を取られたら不意打ち流し目してくるしいかんせんイケボだわイケメンだわで心臓を撃ち抜かれて悶絶しています。

ジャニーズのウインクと流し目に弱いオタクなのでね。

 

伊野尾ちゃんが可愛いのは絶対。朝、おはようと言うのが当たり前のように、伊野尾ちゃんを見たら可愛いと言っていますが、ただの可愛い人じゃないことを薄々察してきました。

そんな感じで、Hey!Say!JUMPさんを楽しく拝見しております。

 

今週末からツアーが始まるとのこと。メンバーの皆さん、ファンの皆さんおめでとうございます!

このご時世ですからお留守番組の方々もきっといらっしゃいますね。

私もしばらく現場を見送る予定なのでお気持ちはわかります。でもジャニーズの皆さん、自宅でも楽しめるようにいろいろな試みをして下さるから嬉しいですよね。

皆さんの推し活がこれからも充実したものになりますように。

 

と、ここまで書いたところでMUSIC BLOODを観ました。狼青年痺れるほどカッコよかった!

 

ちなみにこちらは初回盤1のジャケットです。

あらまあかわいらしい!

こんなかわいらしい人達にもいろいろあったんだなぁと思って。なんか胸いっぱい。Hey!Say!JUMPこれからどんどん面白くなるんだろうな。

15周年イヤー突入なんですね。おめでとうございます!!素敵な年になりますように。