ハナチルサト

橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ

迷うなら絶対聴いた方がいい SexyZone POP×STEP

SexyZoneのNEWアルバム「POP×STEP」

 

発売週に購入したものの、バタバタしていまして最近になってやっと開封。(特典DVDはまだ観れていませんが)

するとまあ、もうめちゃくちゃかっこいい!

SexyZoneの音楽が面白い!

音楽を愛する一人の人間として今作について熱く語らなくては!と勝手に燃え上がってしまい、ブログを書くに至りました。

ちなみに私、音楽ならなんでも好きな雑食です。

主に邦楽を聴いています。あえて言うならバンドが好きです。民族音楽に興味があり、クラシックも聴きます。ご参考にならないかもしれないけれどご参考までに。

そして私、今まで音楽番組以外でSexyZoneの音楽を聴いたことがありません。

ただ、昨年10月に発売された「麒麟の子/HoneyHoney」の初回Bを購入しました。

このシングルを買ったきっかけは私の最愛の自担、安田章大さんのお話を特典DVDで菊池風磨さんがしてくださるらしい……との噂を小耳にはさんだからでした。

Twitterで買おうか迷うなーみたいなこと呟いたら、熱心なセクラバさん方が勧めて下さって、視聴した麒麟の子が好みだったので購入。ノーマークだったHoneyHoneyが聴けば聴くほど病みつきになるするめソングだったのもあり、今回のアルバム購入となりました。

ということで、他グループファンでもありますし、セクラバの皆さんと解釈がかなり違うかもしれません。失礼がないことを祈りつつセクラバの皆さんの優しさに甘えて、まさかの全曲感想よーいどん!(随所に関ジャニ∞を取り混ぜております。だって推しだもん)

 

極東ダンス

かっこいい。音楽番組で見た時より、CMで聴くより、音源で聴くと何倍もかっこいいです。ラストサビへの盛り上がりは鳥肌もの。

 

恋のモード

王道。セクシーめっちゃ言う。

いいよいいよ、どんどん言おう!それでこそSexyZoneだ。

 

禁断の果実

どこか懐メロの空気を感じるんですよね。少年隊が歌っていてもおかしくない。関ジャニ∞の曲でいうなら、一秒Kissのような曲調です。コンサートで盛り上がるんだろうな。

 

HoneyHoney

爽やかな曲調に騙されてはいけない。

四人の色気が爆発している。

油断してはいけない。

SexyLoveぶちこんでくる。気を付けて。

 

タイムトラベル

eighterに告ぐ。事件です。作詞作曲にHIKARIさんが携わり、編曲はCHOKKAKUさんだ。

 

Blessed

菊池さんのと吐息交じり歌声が存分に生かされている。イントロの弦楽器がたまらない。イントロ良い。

 

BLUE MOMENT

これはA○KIさんのCMソングになっていてもおかしくない、新生活応援ソング。佐藤勝利さんの声に合うなと思いました。桜の花を見上げながら聴きたい。

 

〇△▢

なんて読むの?と思ったら歌詞から察するに「まるさんかくしかく」だった。

キラキラ。キラッキラ。

アイドルが歌う応援ソングが私は好きだ。

 

ダヴィンチ

イントロギターがめちゃくちゃかっこいい!

SexyZoneがロックしている。

こんなセクゾが聴いてみたかった。

マリウスさんがこういう皮肉めいた歌詞を歌うと声質が変わるような気がしてドキッとさせられる。

 

まっすぐのススメ!

恋に悩むセクゾちゃんがかわいい。

でもひざまずいて花束を差し出すんだ……さすがセクゾちゃん、ブレない。私ならすぐ受け取っちゃう。

 

Tokyo Hipster

関ジャムファンに告ぐ。

作曲が本間昭光様だ。

間違いない。

 

MELODY

これはSexyZoneからのラブレターですか?と思ったら「君はもう友達さ」って言われた。勘違いしてごめん。疲れた心をそっとすくいあげてくれるような優しい曲。

 

One Ability

切ない。切なくて切なくて切ない。

今恋している人は絶対聴いて。かつて恋をしたことのある人も聴いて。つまりみんな聴いて。

この曲、全員の良いところがふんだんに盛り込まれているんだけれど、個人的にマリウスさんの歌声がたまらない。いい曲。アルバムの中で一番好きかも。

 

それでいいよ

One Abilityで思いっきり切なくした後からの「ねぇ それでいいよ」のブレスアカペラの歌いだしを持ってきた手法秀逸。曲と曲の空白の秒数もかなりこだわっているのが伝わります。中島健人さんの歌声のすばらしさがギュッとつまっている。なんて歌がうまいんでしょう。彼は本当に歌がうまい。この一言に尽きる。

 

麒麟の子

かっこいいですね、やっぱり。

ダンスのポジション、松島聡さんのスペースを空けていると知ってちょっと泣きそうになった。5人で歌ったら魅力が何倍にもふくれあがるんだろうな。

 

HIKARI

個人的な思い込みで恐縮ですが、どんなアーティストでもアルバムの最後に持ってくる曲って聴き手へのメッセージが一番込められているものだと思っていて。

「僕にとっての光 それは君だ」

という歌詞はSexyZoneからファンの皆さんへのメッセージのように思えて。

ファンの皆さん、うれしいだろうな、愛されているなって一人感動して勝手に震えてた。妄想かな?でも妄想じゃないといいな。

 

 菊池風磨さんの歌声は18禁。とにかく色気がすごい。年齢を重ねるごとに、どんどん艶が出てくるのでしょうね。これ以上色気でたら大変な事になる……。みんな今から耳を慣らしておきましょう。まずは彼の吐息交じりの歌声をイヤホンで聴いてみてください。ただし、責任は負いません。

佐藤勝利さんの声は甘い。関ジャニ∞でいうところの横山裕さんの歌声といえば伝わりますでしょうか?話し声はきちんとした大人の男の人の声なのに、歌声はほんのりと少年の雰囲気を漂わせています。この系統の声が好きな方は病みつきになるのではないでしょうか。

中島健人さん。めちゃくちゃ上手い!音程を取るなんて、もう彼には朝飯前で、そのはるか上にいるのでしょう。声もいい。絶対いい声帯もってる。いつかジャニーズシャッフルメドレーで関ジャニ∞の友よを歌って欲しい。安田章大さんパートは中島さんにお任せしたい。

マリウス葉さん

日本語も英語もなめらかな発声で歌う人。聡明な方ですから、この表現はどうだろう?と思えばきちんと発言されていると風の噂(Twitter)で聴きました。マリウスさんって普段どんな音楽を聴かれているか興味があります。というのも、彼のリズムの取り方や言葉のアクセントがとても心地良いのですよ。他の方がずれているとか、彼だけ浮いているとかではないですよ!決して!彼はSexyZoneの音楽のスパイスになっているように感じます。素人なのでうまく説明できず、抽象的な言い方になってしまって歯がゆいですが。

 

この素晴らしい曲たちに、松島さんの歌声が重なる日が楽しみだとも思いました。

4人でもこんな素晴らしいアルバムを作れる、なおかつ松島さんが加わればもっとすごいものになるに違いない!という希望に満ちたアルバムでしたね。

SexyZoneの音楽は素晴らしい。

音楽を愛する者として、またジャニーズのエンターテイメントに酔いしれる者としても自信をもっておすすめします。

SexyZone POP×STEPは名盤です!